ポパイのタオル

毎日頑張る  4人の子育て奮闘記

9月、10月喘息持ちの台風シーズンはツラいよ…次女の小児喘息いつまで続くのか

こんにちは☺️4人の子育てしてるポパイのタオルです。


我が家には喘息持ちが3人おります。

1人目~
旦那
2人目~
2番目(次女)
3人目~
4番目(次男)

喘息とは

いつまで続くのか(次女の場合)

本日は次女のお話です

喘息とは

192abc.com


色々なタイプの喘息があると思いますが
次女が喘息と診断されたのは1歳半頃だったと思います💦
結構前で忘れちゃいました💦すみません笑
喘息は遺伝が大きいと先生に言われました。


次女初めての入院
診断は1歳半でしたが、風邪を引くたびにぜーぜーしてました。(2番目なので一歳前でも上の子からよくうつってました)台風シーズンの始まりに風邪をひきました。いつもの風邪だと思い少し家で様子をみていると、
いつもの風邪と違いなんだかぐったりしていました。そこでおかしいと思い急いで受診すると少し脱水と、酸素濃度が低く呼吸が苦しいのだと言われました。
点滴して入院が必要と言われビックリ‼️
入院?そんなにひどいの?もっと早く受診してあげればよかった(T_T)
てゆーか入院て突然するんだ!色々どーすんだ?

次女よ。ごめんね😢本当にごめんね(T_T)

入院中は完全に付きっきりか面会の時間だけ居られる(夜は子供1人で入院)どちからを選んで下さいと言われました(*_*)
どーしよ💦どーしよ💦
上の子もいるけど入院中なのにずっと側にいてあげられないなんてかわいそう(T_T)
でも上の子もいるし、
と悩んでいると看護師さんが「お母さん全部1人でやろうとしなくて大丈夫ですよ。私たち看護師が居ますから」とやさーーしく言ってくれ号泣
上の子のお世話もあるので面会時間のみを決断し後ろ髪引かれ涙しながら帰宅。
次女頑張れ(T_T)しっかり治そうね(T_T)


退院後は医師の指示の元毎日朝と夜の吸入が始まりました…
少し落ち着いたら夜のみで良いと言われました。
しかしこれがまた大変!
じっとしていない子供を5分くらい吸入しないといけないので、あれやこれややってみましたが直ぐ飽きてどっか行こうとするのでイライラするし面倒になって私がだあぁぁってなり
最終的にYouTubeをみせると落ち着くとゆー…😓w
YouTubeありがとう😭
しかも夜はまだ良いけど朝の保育園行く前が大変!たかが5分。されど5分。

時間もない。心にも余裕がない。
頑張れ私!!w

天気が崩れる時や台風発生時に風邪をひくとよくゼーゼーとなりました。
毎日吸入して予防いても、それでもまた入院……
特に寝入る時と朝方に咳き込みが激しくなりました。

いつまで続くのか(次女の場合)

次女の場合ですが…
5歳を過ぎた頃から落ち着いてきたと思われます。たぶん体も大きくなってきて風邪をあまり引かなくなったからかなー?
でもまだ夜のみ予防の吸入は続けていました。
体調が良い日が続いている時に二日に一回…三日に一回…と間隔を空けていき6歳になった現在は予防の吸入をしていなくても大丈夫な日が続いています。
今年の9月の台風シーズンは乗り切れました!!


喘息の発作が起こると吐きもどしたり、夜眠れなかったりでかわいそうですよね。
そして看病している方も通常の家事(仕事)育児+睡眠不足で体力もぎとられて……はぁ…言葉になりませんw

現在一番下の次男も同じ診断をされまだ吸入器は手放せない日々を送っております。

次女のようにいつか体が丈夫になる日を首を長くして待ちたいと思います!
喘息持ちのお母さんお父さん頑張りましょう♪