ポパイのタオル

毎日頑張る  4人の子育て奮闘記

ワンシーズンで2回目の手足口病😢

4人の子育てしてます☺️ポパイのタオルです♪

子供が4人もいると年中病気しまくりですが
2019年手足口病大流行!のニュースをみても危機感全くありませんでした…呑気w

4番目の息子が今シーズンだけで2回手足口病になりました😢


4番目の息子4月に新しい保育園に入園してから毎週末のように熱を出し…
なかなか仕事に行かれない日々をかれこれ5ヶ月過ごしています。
オーノー😱
手足口病は一番上の長女が一歳くらいに一度かかったことがありましたが他の子はかかったことがなかったのでどんな症状かすっかり忘れていました(>_<)

trend-town.info


一回目の手足口病では発疹が頭の中やお尻、全身に出たので水疱瘡かとも思いましたが医師の診断は手足口病で驚きました!
どんどん全身に発疹が広がり中々発疹が治まらずどのタイミングで保育園に行っていいか悩みました(>_<)
息子も産まれて初めての口内炎に苛立っていたようで
口の中に指入れて「ぅあぁぁぁあぁうぁぁあ~」と叫んでいましたw
水ぶくれが治まりかさぶたくらいになった頃やっとこさ登園できました🤗

発熱38度いかないくらいが2日間。発疹が完全に治まるまでには1ヶ月ほどかかったと思います。
登園するまでには6日ほどかかりました(T_T)
ネットで調べると一週間ほどで発疹全てが跡形も無くきれいになくなるという方が多かったのですが、うちの子は一ヶ月たってもうっすら残っていました。

一回目発症から約1ヶ月後二回目の手足口病に…

一回目は写真撮るの忘れたので二回目の発疹は記録してみましたw

f:id:popainotaoru:20190908135428j:plain
f:id:popainotaoru:20190908141037j:plainf:id:popainotaoru:20190908141321j:plain

f:id:popainotaoru:20190908141528j:plainf:id:popainotaoru:20190908141742j:plain

f:id:popainotaoru:20190908141845j:plainf:id:popainotaoru:20190908141925j:plain

f:id:popainotaoru:20190908142248j:plain
f:id:popainotaoru:20190908142311j:plain


一回目も肛門まわりに発疹出ましたが二回目の方が酷かったです(*_*)
三日目くらいが水ぶくれが大きくなって見た目が一番かわいそうな感じでした。


いやーワンシーズンで二回もかかると思っていませんでした(T_T)まさか三回目はさすがにないですよね?💦

まあ二回目は熱もそんなに上がらず発疹も手足口お尻だけだったので登園までに4日くらいでしたし、幸い二回とも他の子にも私自身にもうつることなく終われて良かったかなと思います☺️