ポパイのタオル

毎日頑張る  4人の子育て奮闘記

子育てママが買った車①

こんにちは!4人の子育てしてます。ポパイのタオルです。

 
 
 車は維持費がかかるので要らない派の旦那と子供の送り迎えや大きい物の買い出しで車が欲しいポパイのタオルのお話です。
 

子供がいるなら車が必要

初めて買った車

 
 

子供がいるなら車が必要

 
私が車を買ったのは長女が3歳次女1歳の時でした。
家からチャリで10分の所の保育園に預けその後さらにチャリで15分くらいの仕事場に行く。
これが私の通勤スタイルでした。
保育園まで徒歩で行けたら良かったのですが入れた保育園は遠かった…😓
 
そのために電動自転車も買いレインカバーも装備して子供たちの雨対策はバッチリ!
これだけだと自分がビッショリなのでレインコートも。
しかぁーーし!問題発生です!
 
顔がどーしても濡れる…
みなさんは濡れませんか?私だけ?💦
店つく頃には顔面ぐじゃぐじゃなんですけど。
 
そこで!
サンバイザーの幅広のをレインコートのフードの上から装着してみました
多少濡れますがなかなか良い仕事するではありませんか🎵
見た目は恥ずかしのですが、なりふり構っていられないので…w
 
まぁこのスタイルも豪雨だと意味ないんですけどね…
 
とある雨の日です。
前かごに荷物(低年齢の保育園の荷物って多くないですか?)
後ろに長女。抱っこ紐して次女。の上からレインコート。
あれれ?次女の足ちょいと出てる?ま、とりあえず向かうか。
朝時間との戦いとの私は全力でチャリこいで保育園へと向かいます。
よっこらせ、と子供たちをチャリから降ろすと次女の両足がびしょ濡れ(T_T)
ごめんねー(T_T)
やっぱり出てたのねー
寒かったよねー(T_T)
 
その日車必要じゃない?と思いました。
雨の日の送り迎え楽になるし、オムツとかお米とか場所とるペーパー類なにげに重いシャンプーとかの買い物も楽になるし!!!
 
帰ってきた旦那に車が欲しいと相談すると
「うち駅前だし車要らないよー!雨で大変ならタクシーとかバス使えば?タクシー乗り場もバス停もすぐそこじゃん!
ですって
 
じゃあテメーが朝支度して歩かない子供たち連れて保育園送ってから仕事行きやがれ!ついでに買い物も全部やってくれ!!このクセ者があぁぁぁ
って言葉は飲み込んで、そーゆーならお金かかるけどとりあえず言われたとーりにやってみようと、その日はお話終了。
 
さーやってきました!雨の日です!
バタバタと支度して出発です。
一番手前にタクシー乗り場があります。しかししかししかーし!長蛇の列ではありませんか!考えていなかった…そーだよな…みんな雨の日はタクシー使うよな…
じゃあバスはどーだろー。これまた長蛇の列。ダメだこんな小さい言うこと聞かない子供を混んでるバスには乗せられない(T_T)
もー仕事に間に合わない💦
一度戻ってチャリで向かうことにしました。
何も手伝わないのにあー言った旦那に腹たったし、間に合わないかもしれないのとで何だか泣けてきました。
保育園につく頃には目頭が熱く…
「お母さん大変だったね!」の優しい先生の言葉に涙腺崩壊
泣きながら仕事へ向かいましたw
 
もー買う。旦那がなんと言おうと送り迎えしない人に決定権はない!
最後まで反対されましたが私は買うぞ‼️
 
 

初めて買った車

 
住んでるマンションが立体駐車場でした。買えるサイズが決まっています。
 
パッと浮かんだ条件は
 
ファミリーカー

 背はなるべく高め

スライドドア

軽自動車じゃない車(安全面で)
 
なんとなくミニバンがいいなーと
トヨタのノアとかが良かったのですが、どーせ立体駐車場に入らないだろうと思い候補から外しました。
 
今は6人家族ですが初めて車を買ったときは4人家族だったので軽自動車でもいいかもなーなんて思っていました。
考えるベースが欲しかったので近場の中古車販売店へ行きました!
そこで出会ったのがスズキのソリオ。
天井高め
スライドドア
軽自動車でないので5人乗れる
 
立体駐車場入るかなーと悩んでいたら試乗がてら家まで行ってみてもいいと言ってもらえたのでGO!!
 
幅は大丈夫でしたが高さがアヤシイ…
 
駐車場規定の高さは1550mm
ソリオは1745mm
 
見た目はギリギリ大丈夫そうだけど試しに入れて傷つけたらやばいしギリギリ入ったとしても危ない~
…辞めよう… 
 
次に叔母が知り合いのTOYOTAの方に接客してもらい希望に添うものをみせてもらいました。
シエンタとスペイドでした。
シエンタはなんと7人も乗れるそう!
でも3列目は結構キチキチ。3列目のシートは長時間乗ってたら疲れそう。足下の出っ張りも気になる。
う~ん。私の好みではないな。
 
 次にスペイド

toyota.jp

お!なんか良いかもー

内も広々してるし、傘入れる所もあるのねー!

試乗もしましたがやっぱ軽自動車よりも乗り心地よい。まあ車乗り慣れてる方には普通かもしれませんがw

あら?片側スライドドアかー。両側スライドドアがいいから悩むわー。

まあ旦那はたまにしか乗らないから助手席はたたみっぱなしにしておけば子供の乗り降りはオッケーか。

よし。スペイドにしよう。

てゆーかお金ないから中古で探してたのに新車w

旦那怒るだろーなーw

頑張って説得するかー。まだ買っていいとも言われてないしね(-_-)

 

なんやかんやでスペイド買いまして。

 

スペイドの感想

 

乗り慣れると乗り心地は普通

天井は高めなので圧迫感がない

傘入れも便利

ハンドル前の小物入れもめっちゃ使える

旦那もなんだかんだ買って良かったって言ってた

家族ででかけやすい

大きい買い物が苦じゃ無い

雨だってへっちゃらさ

保険、税金、ガソリン代、維持費かかる

 

でも

車って便利ーーーーーー