ポパイのタオル

毎日頑張る  4人の子育て奮闘記

業務委託形態で働く‼️

 

こんにちは。4人の子育て中の美容師、ポパイのタオルです。

 

 本日はこちらでーす(*´∀`)

 

 

 

 

子育てに限界を感じた

というより1人の時間が無いことに限界を感じたのが次女が産まれて直ぐくらいでした。長女が2歳なりたてで今思えばイヤイヤ期だったのでしょう。

当時は子育ての初めて尽くしで、気持ちに余裕が無く優しい気持ちなんて何処かに忘れてきてしまったかなのような日々でした。直ぐにイライラして怒って。怒って自己嫌悪になって反省して…の繰り返し

でもね2歳前後のイヤイヤ期なんて体験しないと理解できませんよ!我が子が道端でひっくり返って大泣きして動けない状況とか、通りがかりの人の冷たい目線とか知らないことだらけ

「危ない」がわからないからとにかくいろーんな危険な事やってくれちゃうわけですが下の子のお世話してる間とかちょっと目を離しちゃう瞬間とかあるじゃない?あたしゃついて行けマヘン

 

赤ちゃんは可愛いけど長女とこのままずっと一緒にいては愛せなくなってしまう…(←精神状態w

 

今思えばの話しですが、色んな事に対してこれはこうでなくてはいけないっっ(`Δ´)

とガッチガチに自分の中で決めまくっていたのだと思います。

別に働いてるわけでもないんだからゆるーく子育て楽しめは良かったのになぁ

4人育ててるいまの精神状態のまま2人の育児してみたいw

まぁ経験して今があるわけで、あの時はあの時の精一杯をしてたから仕方がないとは思うのだけどさっ

 

お金もないし自分の時間も欲しいし保育園でも行ってもらって働こうかなーって気持ちで動き始めました。

市でやっているファミリーサポートや一時預かりも調べましたがお金には繋がらなかったので

よっしゃ保育園だー

 

2人同時に保育園に入れる

 

働き先は美容室と考えていましたが子供が小さいので就活大変そうだなと近所のママ友に話をすると、なんとそのママ自営業をしていて少し時間を長く書いて申請していると言うではありませんか!

それで思いついたのがこの作戦。

義母が自営業でしたのでそこで働くことにしてもらい保育園決まったら美容室就職。

保育園の4月入所の応募は11月くらいに書類を提出します。

2月頭には入所できるか結果がきます。

それから美容室への就活すればいいなーと思っていました。

今思えば保育園の制度をキチンと理解していませんでした。( ´△`)

ごめんなさい😅

勤め先の変更は5月以降でないとダメ。(基本的には変更してはいけない)ポイントの計算が変わるので入所できる順位が変わってしまうそう。

そんなこんなで(←どんなだよ)訳もわからず応募しました。

 

結果は………………

 

 

2人とも入所可

しかも2人同じ保育園~♪

イエーイ👊😆🎵

 旦那と何故かハイタッチ

高校入試で合格した時よりも嬉しい気持ちでしたw

 

長女2歳8ヶ月次女7ヶ月で保育園に入りました。

 

 

初めての業務委託形態

 美容室探しの条件は

パート、保育園からの場所、シフトの自由度

場所とシフトの自由度の条件が良さそうだったのと子供がいても受け入れてもらえるならどこでも感謝!の気持ちだったので業務委託がどんなところかはよくわからずでしたが仕事場決定です。

ブランクは約3年ありました。次女妊娠前に半年くらい千円カットみたいなところでパートしましたが普通?の美容室で働くのは約3年ぶりです。

 

業務委託の美容室とは

アシスタントはいなく完全マンツーマン!集客はお店側!完全歩合制!シフトの融通はきく!シフトはある程度自由!でもシフト入れると急な休みが難しい!

 

kireibizmedia.jp

こちらを参考に

 

出産前に働いていた時の客層は50代から70代のお客様でした。

どーせ転職するなら白髪染めやボリュームパーマ以外の経験値を上げたい。苦手無くしたい。てなことで客層の若いお店にチャレンジです。

約3年のブランク。初めての職場。初めての薬液。初めてのマンツーマン。初めて…初めて…初めて…w

チャレンジどころじゃないよw

緊張しすぎて頭の中は真っ白。なんだか震えてる気もするwきっと震えてるw時間配分もよく分からずふわっと終了。スタッフの方から「落ち着いて」と言われ少し冷静にw

すっかりデビューしたてのスタイリストみたいになってる…

やばい

担当された方もきっとこいつヤバイやつだなと思われたことだろう。ごめんなさい。

感覚を取り戻すまでちょっと時間かかっちゃいましたわーん(T_T)

 

 

業務委託の給料は完全に歩合制なのでお客様に入れなけばお金になりません。その点時給制のお店や月給制なら変な話し、出勤してるだけでお給料もらえます。

どちらがいいかは人それぞれだとおもいますが、私は業務委託が好きですw

業務委託は

仕事量=お金

月給制や時給制は

仕事量>お金

な気がします。

アシスタントを育てながらたくさんのお客様を施術するのも楽しかったですが

はっきり言いますと疲れるんですねー

「美容師さんは立ち仕事だから大変でしょ?」

そーです。大変。疲れます。目の前のお客様への技術、会話。アシスタントに任せたお客様。お客様がいないときのむなしさ…他の技術者とアシスタントの取り合い…

思い出すだけで(´Д`|||)

 一方業務委託は全て自分で行うのであっちこっちに目を光らせてなくて良いし、放置時間は座ったりもできる。

目の前のお客様にだけ集中できる。集客はお店がしてくれる。

今いるお店はお客様の取り合いとかは無いようになっているのでスタッフ同士もみんな仲良し♪

 

子供がいるので急な休みができないのでフルでシフトを入れられないのがデメリットですが私は業務委託が好きです!