ポパイのタオル

毎日頑張る  4人の子育て奮闘記

妊娠中の引っ越し③

妊娠中の引っ越し②の続きです。

 

www.sodaterutikara.com

 ↑②はこちら

 

2回目の引っ越しの始まりです

前回の教訓、そして引っ越し先が実家なので洋服以外必要な物がない。

これこそ旦那に全て運んでもらおうとなりました。

その他の荷物を預けるのにトランクルームやレンタルルームを探していましたが家賃並みにお金がかかります。

えーん。お金ないよー(T_T)

 

前回引っ越し業者を探しているときに仮住まい専門とうたっている業者があったのを思いだしダメ元で電話してみることにしました。その名も『エース引っ越しセンター』

 

ace.hikkoshi-center.net

まずは見積りに来てくれました。

エース引っ越しセンターでは仮住まい専門で自社のコンテナを持っていて6ヶ月間保管は無理。6ヶ月無料なのはここ以外で無かったと思います。素敵すぎる♪
臭いに敏感な私はコンテナが臭うのではなかろうかと確認。
コンテナは地面から少し高い所にあり湿気対策をしていること。荷物を入れる前にバルサンを炊いて虫除けしている事を教えてくれました。なのでもし臭いが付くとしたら薬品の臭いでしょうと言われました。
ならオッケーです。←偉そうにすみませんw
 

同じ場所に戻る引っ越しじゃなくても往復分の見積もりを出してくれました。(同じ町内だったからよかったのかも?)

運んでもらうのは

ソファー、テレビ、テレビ台兼壁面収納、セミダブルベッド、シングルベッド、ダイニングテーブル、椅子6脚、段ボールとクリアケース合わせて60箱くらい。その他子供の三輪車他諸々。

洗濯機と冷蔵庫は古いし臭いが気になった(←神経質w)のもあり新居に合わせて購入することにしたので処分してもらうことにしました。

町内での引っ越し。保管料は無料。

翌々日くらいに書面で見積りが郵送されてきました。

リサイクル料も入れて往復分16万くらいでした。

内訳は(11月)出してもらうのに約65000円戻してもらうのに(3月頭)95000円くらいでした。

1社だけで決めるのは(急いでいたけど)後悔しそうだったので、

アート引っ越しセンターにもまたまた見積りをとってもらいましたが引っ越し料金だけ(保管料含まず)で30万くらいかかると言われ、今回はエース引っ越しセンターにお願いすることに決めました。

 

当日

今回は朝からの作業。やっぱ引っ越しは朝からがいいね!w

今回も3人の方がきてくれました。

おお!少し動きを見ればわかります。

靴下を新しいのに変えたりはなかったのですがw全員絶対ベテラン!連携もバッチリ。アート引っ越しセンターが手こずっていた所もサラリです。この人達に運べない物はないのではと感じる程手際よく作業を進めてくれて、休憩はさんでも午前中の内に全て終わらせてくださいました‼️

今回は全てお願いしていたので私は見ているだけ。楽でした。でも本当に見ているだけだったので何か時間つぶせる本とか用意しておけばよかったです。

寒い時期だったので防寒をもっとしっかりしておけばと反省しました。1人の体ではないのですからー

 

そして最後3回目の引っ越しです。戻しもエース引っ越しセンター

3回目の引っ越しはこちらも慣れたものでしたw

新居への搬入は前回来てくれた方が1人きていてまたまた最高な連携でもって終わらせてくれました。

何の不安もなく見ていられてハッピー♪w

 

長くなりましたがまとめです

3回の引っ越し全てに(旦那仕事のため)立ち会いましたが

やっぱりどの引っ越しも大変でした。

お得に安心してお任せしたいから業者選びも大変ですし。

新居が建つまでずーっとそわそわした気分でした。

1人目妊娠中切迫早産で入院したこともありお腹が張る感覚とかどこまで動いたらヤバいってゆーのが何となくわかっていたので(4人目の知恵w)無理は絶対にしなかったので、お腹が張ったり出血したりなかったのでよかったですが、きっと頑張っていることに気がつかない妊婦さんだと妊娠中の引っ越しはリスクがあるのでやめた方がいいと思います。

是非主治医と相談してください。

でも…転勤でとか、引っ越しの都合を自分で決められないこともありますよね(>_<)

 

現在引っ越ししなければならい妊娠さん!

無理な作業は絶対ダメですよ!

ポイントは休み休み箱詰めしましょう。3箱作ったら横になるとか

高いところに在るもの、重いもの、長時間の作業は要注意です

時間と体に余裕をもって行動しましょう!