ポパイのタオル

毎日頑張る  4人の子育て奮闘記

妊娠中の引っ越し②UR団地の感想

妊娠中の引っ越し①の続きです。

 

www.sodaterutikara.com

 ↑①はこちら

 

②もちょっと長くなりますがお付き合い下さい(*´∇`*)

 

仮住まい先は色々調べた結果UR団地にしました!

理由は

礼金なし!更新料なし!保証人不要!仲介料不要!

35歳以下しか入れない棟は家賃も安く新しい!

わりと広いので家族向けの間取りになっている

仮住まいでもオッケー

入る月によっては駐車場代がただ!フリーレント(これは数日ずれたため適用されませんでした。残念)

近距離割(親族でURに住んでる方が近くにいると割引)

他にもママ割など嬉しいことがたくさんのUR

しかしその為か入居できる基準がしっかりあり用意する書類(住民票など)年収、月収のチェックは厳しかったです。

 

www.ur-net.go.jp

 

1階を希望しました。妊婦で階段の登り降りが大変そうだなと思ったのと、子供たちが飛ぶは跳ねるはで下の階の方に迷惑がかかると思ったからです。

しかしU35の棟で空いてる部屋は2階しかありませんでした。引っ越ししないといけない期日まで日にちがなかったので、たった4ヶ月くらいしか住まないところだし2階でもいっか!と内見ぜずその場で決めたかったのですが内見はしないとダメみたいな空気だったから急いで内見。そしてすぐに決めました。

旦那は35歳越えていたので私名義で借りれば安くなるとのことでいざ契約!

しかーーし!私の月収が基準においついていなかった為残念ながら違う棟への入居となってしまいました。キビシー涙

だって妊婦だし子供小さいから風邪とか引きまくってなかなか出勤できなかったんだもーん(T_T)

(月収が少なくても預金額がちゃんとあれば審査は通ったみたいです。預金額も足りず…)

 

別の棟への入居。これが悲劇の始まりでした。

 

古い棟でしたが一階で空いている部屋があったのでまたまた内見。雨の日だったからか、なんだか古ーいカビっぽい匂いが気になりました。案内してくれたURの方に「なんか臭うんですけどこの臭いって消えるんですか?」と質問

担当の方は「これからハウスクリーニングかけますし、住んでるうちに消えます!」と言いきったので(日にちもせまっていたので)その日に収入のある旦那名義で契約。

 

引っ越しも終わり必要最低限での暮らしが始まりました。新居への引っ越しもあったので荷ほどきもほぼしませんでした。

 

その年の10月はとても雨の多い月でした。そのせいなのかなかなか臭いはなくならず…

最初は妊婦だし臭いに敏感になってるだけかなー

もお少し住んでれば臭い落ち着くかなー

なんて思って2週間は頑張りました。(短気?wでもホントにすごく臭くて子供たちも何かくさーいって言ってたんです)

とにかく臭い!!臭い!臭い!

何だか洗濯物も臭ってきた気がする。

色々調べて次亜塩素酸水を超音波式加湿器で噴霧すると消臭されるとゆーので購入。

消臭のためならお金を惜しまず出しました。

お金ないのにーー(T_T)

消臭と名のつくものは買い漁りました。

でも臭い。臭すぎて。実母に私臭う?って聞いたら「5レベル中4だね」ってもすぐーMAXやーーん涙やっぱり他人も臭ってる。

臭くて食事もカビ臭くて食欲なくなって夕飯を実家で食べるようになりました。

限界越えたのでUR団地の管理センターへ苦情を入れました。

だって「クリーニングかけるし、住んでるうちに臭いなくなる」って言ったのに全っ然臭いんですもん。

訪問しに来てくれた方は二人できました。

でも「臭いは個人差があるんで僕らは全然臭わないですねー」って絶対臭ってるくせに。本当に全く臭いませんか?としつこくきくと「まぁ少しは」と言いましたが全然取り合ってくれません。対応として最悪です。言い訳ばかり言っていたので現状できるとしたら何かを問うと「水回りの清掃をもお一回入れるくらいしかできません。」って。

じゃあとりあえず清掃をもう一度お願いしました。清掃に来てくださった方は50代くらいの女性で親身になって話しを聞いてくれ自分が知る消臭の全てを語り、清掃をしてくれました。

しかししかししかぁーーし。

やっぱり臭いまくります。もお限界超えて爆発です。

引っ越す。

これ以外道はありません。

解約は14日前までに手続きをしなければいけませんでした。でも団地の敷地内にある管理センターの空いている日にち時間内に書類を出さなければいけません。仕事もしていたので時間が合わなくて契約したところに電話しました。

解約したい理由、時間が合わないのでなんとかしてもらいと言いました。

「ふふっ」電話越しに鼻で笑われたのです。

紹介したくせに責任はとらない態度です。そこからは責任のたらい回しでした。

こちらとしては引っ越し費用出してもらいたい勢いでしたが、返金できるのは敷金だけだと言われました。紹介したひとも謝罪なし。決めた私が悪かったのでしょうか。臭いは消えると言われたから決めたのに…涙

URの口コミをその時初めて検索したのですが苦情等の対応は悪い口コミが多かったです。もっと下調べしておけばよかった。

私の落ち度です。トホホ(;´д`)

 

契約時に印鑑したのだから14前日という規約は守って下さい。どんなに早く出ても家賃は発生しますと言われました。

臭いが無くなると言ったのに無くならずこの短期間で2回目の引っ越しをしなければならないほどの悪臭のする部屋を紹介しておいてっ!

1日も早く引っ越したい思いでまたまた実母に代理(基本は契約者が書類持っていかなくてはいけなかった)の協力してもらい解約手続きをしました。

実母神。

 

実母に家建つまで家くる?と言ってもらってました。どーせ産後しばらくいるのだから。と。

直ぐに引っ越ししたかったので実家に夫婦で頭を下げに行きました。

旦那は迷惑かけないで頑張ろうと言いましたが私は毎日臭くて泣いていたのでw旦那にもお願いしました。どーか直ぐに引っ越しさせて下さい。と

URに払う同じ家賃払うので家が建つまで同居させて下さい。と両親にお願いすると了承してくれました。マジで感謝しかありません(T_T)

旦那も一緒に同居させてもらいましたので色々ありましたが、それはまた別の話でw

 

UR団地に住んだ感想

臭いに敏感な妊婦でなくも必ず内見しましょう

内見の時に少しでも合わないところがあれば辞めるべき

苦情はたらい回しだった

団地の1階は湿気と虫が多め

エレベーターは無いので小さいお子さんがいる時は階段も確認しましょう

文句しかないわけではないw

古かったけど間取りが広いのに安い

収納多い

敷地内に公園がある

バス停もある

 

以上が私の感想です

 

妊娠中の引っ越し③に続きます。2回目の引っ越し。仮住まい専門の引っ越し業者の話です。